永住許可

5月1日に入管より永住許可申請をした方の通知書が届きました。ご依頼をいただいて、お話をお聞きした時点でまったく問題がないので許可されると判断できました。

しかし、この方が申請したのは1月25日です。申請から結果がでるまで、わずか3か月でした。入管のHP上では、「標準処理期間4か月」となっていますが、4か月で許可が下りる方も早いです。概ね半年以上が一般的だと思います。

昨年1年間で永住申請した方で、4か月で許可の結果が出た方は2名いました。一番時間のかかった方で10か月でした。何が違うのか自分なりに提出した資料を確認してみましたが、やはり一定の傾向が見受けられました。今後の永住許可申請をお受けする際の参考になると思います。